[New Video Added]TV動畫《刻刻》於2018年1月播放!

Web : http://kokkoku-anime.com/

刻刻

2018年1月よりTOKYO MX、BS11にて毎週日曜24:30から放送予定

刹那が分かつ、希望と絶望

原作:堀尾 省太(「刻刻」講談社『モーニング・ツー』所載)

先日、制作途中のものを拝見し、漫画で描きたかった雰囲気を共有できていると思いました。例えば、カヌリニが出てくるシーン。漫画では西日を浴びた赤松をイメージして描きましたが、白黒なので、頭のなかで省略して表現した部分もあります。アニメでは、それがかなり近い形で再現されていました。同じ風景を見て、受け取る印象までも同じだった、という感じです。そんな製作陣の皆さんの技量に敬服しつつ、アニメ『刻刻』の放送、今からとても楽しみにしています。
監督:大橋 誉志光

正に刻刻と変わっていく人間模様と、本来は動かすことが命題のアニメーションが描き出す静止した世界(案外大変なんですコレ)。原作同様、次のお話が待ち遠しい事、請け合いです。オンエアーをお楽しみに。
キャラクター原案:梅津 泰臣

プロデューサーのプランで樹里のデザイン原案を漫画と変えましたが他のキャラクターは原作を大事にリファインしています。僕の仕事はキャラクター原案まででアニメ用のキャラクターにはタッチしていませんが、3つ目の刻刻世界が生まれているはずです。どんな形で具体化し、芝居をし、行動するのか、楽しみで仕方ありません。久し振りに心跳ねる原作に出会えた、それが刻刻です。
主題歌:MIYAVI

この一瞬を、止めたい。
けれど、止められない。止めてはいけない。
死にゆくアンドレを、刻の止まった世界で見守る樹里ちゃんの気持ち、痛み、もどかしさ、やるせなさ、無力感を表現させていただきました。アクション・シーンに関しては、「淡々と、刻が、流れていく」という、無情で、暴力的な側面をオーケストレーション・ヒットと共に、形にしてみました。
COMMENT

原作 堀尾 省太 「刻刻」(談社『モーニング・ツー』所載)

先日、制作途中のものを拝見し、漫画で描きたかった雰囲気を共有できていると思いました。例えば、カヌリニが出てくるシーン。漫画では西日を浴びた赤松をイメージして描きましたが、白黒なので、頭のなかで省略して表現した部分もあります。アニメでは、それがかなり近い形で再現されていました。同じ風景を見て、受け取る印象までも同じだった、という感じです。そんな製作陣の皆さんの技量に敬服しつつ、アニメ『刻刻』の放送、今からとても楽しみにしています。
監督 大橋 誉志光

正に刻刻と変わっていく人間模様と、本来は動かすことが命題のアニメーションが描き出す静止した世界(案外大変なんですコレ)。原作同様、次のお話が待ち遠しい事、請け合いです。オンエアーをお楽しみに。
キャラクター原案 梅津 泰臣

プロデューサーのプランで樹里のデザイン原案を漫画と変えましたが他のキャラクターは原作を大事にリファインしています。僕の仕事はキャラクター原案まででアニメ用のキャラクターにはタッチしていませんが、3つ目の刻刻世界が生まれているはずです。どんな形で具体化し、芝居をし、行動するのか、楽しみで仕方ありません。久し振りに心跳ねる原作に出会えた、それが刻刻です。
主題歌 MIYAVI

この一瞬を、止めたい。
けれど、止められない。止めてはいけない。
死にゆくアンドレを、刻の止まった世界で見守る樹里ちゃんの気持ち、痛み、もどかしさ、やるせなさ、無力感を表現させていただきました。アクション・シーンに関しては、「淡々と、刻が、流れていく」という、無情で、暴力的な側面をオーケストレーション・ヒットと共に、形にしてみました。
エンディングテーマ ぼくのりりっくのぼうよみ

「刻刻」は、止界という圧倒的非日常空間が展開されながらも、同時にそれは普段生活を営んでいる場所である、というアンバランスさが印象深い作品でした。
「朝焼けと熱帯魚」は違和感を伴う日常を描いた曲ですので、とても合うと思います。
楽しんでいただければ幸いです。
© 堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会